院長紹介
はじめまして整体サロンあさひ院長の藤島佑人です。
1986年6月21日生まれの33歳。
旭川に生まれ、旭川に育つ。
この四季がはっきりしている旭川という土地が大好きです。
幼少時代から外で遊ぶのが大好きで、いつも暗くなるまで遊んでいました。
小学生の時に母親のバドミントンサークルについていったのがきっかけで、小学校5年生からバドミントンを始める。
そこから高校、専門学校、社会人までバドミントンを続けることになります。
理学療法士の専門学校を卒業後、総合病院に就職し、整形疾患、呼吸器疾患、内部疾患、がん、小児のリハビリに従事し、約8年間を過ごす。
色々な疾患を経験させてもらい、学生時代に習ったことだけでは、よくなる人もいればよくならない人もいるという現実を知りました。
そんな時、ある学会で学生時代にお世話になった先生と再会し、その先生が実践していた認知神経リハビリテーションを学ぶこととなる。学会主催のコースに参加し、勢いでイタリアで開催されているマスターコースに参加。脳科学や神経生理学的解釈と動作をより細かくみていく必要性を知った。
しかし、イタリア発祥の治療法なので、日本の医療制度1単位20分の治療では限界を感じていました。
そこで、認知神経リハビリテーションの概念を用いて結果を出すということは当時急性期病院という枠組みの中での環境では難しかった。
悶々としている日々を過ごしていたら、同期の転職が一つ私の転機でした。
ボディワークを臨床に取り入れている病院へ転職したのです。
私も臨床で結果を出している人に学べば、成長する近道になるのではないかと思いました。
そこから、北海道セラピスト研究会でボディワークを学び始めました。
セラピストの身体の使い方、コミュニケーションの大切さ、自分の身体を整える重要性、原理原則など人間をみていく上でとても重要な事を今でもたくさん学ばせていただいています。
人間の習慣を変えるように気づきを与えていくことが大切であるということに、私自身もレッスンを受けて気づくことができました。
北海道セラピスト研究会主催の天城流理学操体セミナーを受け、操体法の面白さを知りました。
セミナーを受けて、自分の身体がどんどん変わっていくのを感じました。これは面白いと感じて仙台まで勉強しにもいきました。
今となっては、ボディワークと天城流理学操体の考えが、現在の治療のベースとなっています。
〈資格〉
理学療法士免許
Clinical Body Work Basic Course修了
理学操体 基礎科修了
Somatic Flow指導者養成コース修了
YOGA LOTUS ヨガ指導者養成講座 修了
東洋医学アドバイザー
〈趣味〉
スポーツ観戦、ドライブ、食べ歩き、珈琲